1.tori

2.floor

3.mono

4.hight

5.Horizontal

7.hand

8.Composite

一脚撮影
 一脚撮影は、手軽で機動性がありますが、習熟していないと、画像をつなぐステッチの段階で、四苦八苦することになります。

 用いるカメラは一眼レフでいいのですが、一脚にカメラを付けるとき、全円周が撮影できるCannon5DやNikon D3ならSiguma8mmをつけてカメラ水平使いで、撮影できますが、Full Negaサイズ(35*24mm)が撮影できる一眼レフカメラをお持ちの方は少ないと思います。よって一脚に一眼レフカメラを縦使いにすることとなります。そのためにはAgunos Ringの様な雲台か、カメラ用のL型アングルが必要になります。(私が自作した1号機,2号機,13号機,14号機またはMulti Rawのブラケット)

一脚撮影では、ローターは必ずしも必要ありません。

撮影枚数はレンズ焦点距離により異なります。ステッチするときに四苦八苦しない様に、重なりは大きい方がいいです。Siguma8mmなら最低2枚(全円周撮影)ですか、3〜4枚がいいでしょう。天に周辺露光不足が発生することがあるので、天を撮影すればステッチが楽になります。その時Multi Rowのブラケットが必要になります。Nikon10.5mmなら計算上4枚でいいのですが、ほとんど重なり部分がなく不可能に近いです。よって重ねシロを考えて6〜8枚が良いでしょう。Nikon10.5の場合でも、天を1枚追加すればよりきれいなCubicになります。(レンズと撮影枚数の計算はField Of View and Panorama Production Calculatorを利用してみてください。Webで探せます。)http://www.frankvanderpol.nl/fov_pan_calc.htm

 撮影のコツは、一脚を如何に垂直にしたまま、レンズのノーダルポイントを中心に、カメラを水平に回転させながら、撮影することにつきます。

 一脚の名人がたくさんおられますが,私は一脚撮影が苦手です。

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